インデラル錠の飲み方と効果や副作用!半減期や効果時間!酒は?
インデラルは、高血圧症や狭心症などの治療薬ですが、あがり症の方にも適応があるとされています。
なので、インデラル錠の効果と効果の持続時間と半減期、効かない場合、飲み方のポイントや飲み合わせの注意点、デパスとの違い、副作用について知りたいのではないでしょうか。
それから、インデラルを実際に使った方の口コミや、インデラル10mgの購入方法で市販はあるのかといったことや、ジェネリックを購入する時の通販のオススメも気になりますよね。
そこで今回は、インデラル錠の飲み方と効果や副作用、また、半減期や効果時間、さらに、酒との併用などについても詳しくお伝えしていきます。
目次
インデラル錠の効果は?効果時間や半減期など!飲み方のポイントも
インデラルは、主に高血圧症や狭心症の発症予防に適応があるとされている薬ですが、これによって心拍数を正常に保つ効果があるので、あがり症や緊張時に起こる動悸を抑制する効果も得られるとされていて、あがり症の治療薬としても使われています。
そして、緊張時に声が震える方もいると思いますが、これは動悸から起こることが多いので、動悸を抑えることで声の震えも改善することができるそうです。
それから、インデラルは服用してから1時間ほどで効果が現れ始め、そのあと3~4時間ほどすると半減期になるので、効果時間は4時間程度持続するとされています。
このように、それほど効果時間が長くないため、薬による倦怠感が残りにくいのはメリットで、例えば面接や会議など緊張状態になることが分かっている場合に、事前に飲むことで対処できる便利な薬です。
飲み方のポイントは?
面接や会議など、緊張状態になる予定の30分~1時間前に服用することがオススメで、人によって効果が現れる時間は個人差があるので、大事なシーンを迎える前に一度試しておくと良いでしょう。
そして、高血圧や不整脈の場合は、30mg~60mgを1日3回服用し、最大で120mgまで増量して良いとされていますが、あがり症を改善する目的の場合は、0.5~1.5時間前に10mg~40mgを服用するという違いがあるので注意しましょう。
デパスとはどう違うの?
インデラルはあがり症対策の薬ですが、一方で抗不安薬でデパスなどもあります。
こうした薬には効果や作用のメカニズムに違いがあり、インデラルはβブロッカーと呼ばれ心臓に直接働きかけ動悸を抑える効果がある一方で、デパスなどは有効成分が神経に働きかけることで不安や緊張を取り除く効果がある薬となっています。
なので、動悸からくる声の震えなどで悩んでいる場合はインデラルがオススメですし、インデラルを服用しても効かない場合は、デパスなどの抗不安薬を服用するという方が多いようですね。
ちなみに、インデラルと抗不安薬を併用する方もいるようですが、飲み合わせに注意がある場合もあるので、確かめてから併用するようにしましょう。
妊娠中は服用しても良い?
インデラルには、妊娠中の投与により新生児の発育遅延、血糖値低下、呼吸抑制が認められたという報告があるそうなので、緊急時ややむを得ない場合を除いては投与しないことが望ましい薬とされています。
そのため、以前からインデラルを服用している方が妊娠した場合は、医師に相談して別の薬に変更してもらった方が良いでしょう。
インデラル錠の副作用は?飲み合わせの注意点も
インデラルはあまり副作用が多くない薬とされていますが、それでも少なからず次のような症状が報告されています。
・ 倦怠感、めまい
・ 徐脈(脈が弱くなる)
・ 心不全(特に高齢者)
・ 喘息発作
それから、ごくまれではありますが
・失神や発熱
・喉の痛み
・口内炎
・皮下出血
・鼻血
・低血圧
・冷え
・しびれ
・目の違和感
・抑鬱
・眠気
・不眠
・幻覚
などが現れることもあるので、異変を感じたらすぐに医師に相談し薬の服用を中止しましょう。
そして、気管支喘息や気管支痙攣、低血圧症の方はそもそも服用を禁止されているので注意してください。
飲み合わせの注意点は?
インデラルには、次の通り飲み合わせに注意が必要な薬があります。
1、 リザトリプタン(※禁忌)
リザトリプタンを併用すると、リザトリプタンの効果が強くなりすぎる恐れがあります。
2、 βブロッカーを含有する目薬
緑内障などに用いる目薬には、インデラルと同様にβブロッカーが含まれている場合、目からも同様の成分が吸収されて作用や副作用が強くなりすぎる可能性があり、目薬の場合は見逃してしまいがちなので、注意するようにしましょう。
3、禁煙薬チャンピックス
禁煙外来で処方されるチャンピックスを併用すると、インデラルの代謝に影響し、血中濃度が変動するリスクが高まるそうです。
このほかにも、高血圧症薬のジルチアゼムや、心臓の薬のジギタリス薬や抗不整脈薬などにも徐脈を引き起こす恐れがあるため、併用については注意する必要があるそうです。
アルコールは?
インデラルに限らず、精神疾患に処方される薬の多くは、アルコールと同時に服用することについて注意を要するとされています。
そして、インデラルの場合は禁忌ではないのですが、併用することによって効果が強くなりすぎたり、それによって重篤な副作用が現れることがあるそうなので、インデラルを服用しているときにはアルコールはできるだけ避けるようにしましょう。
スポンサーリンク
インデラル錠の口コミまとめ!
それでは、実際にインデラルを使った方の口コミとして、インデラルジェネリックを使った方の口コミをチェックしていきましょう。
・ yasushi(男性)
会議での発表時に声が震え、それを自分の耳で聞いて更に震えるということが今まであったのですが、これを飲んで臨むとビックリするぐらい落ち着いていました。
とにかく心臓がドキドキしなくなり助かっています。
・ 春子(女性)
勤務先の朝礼当番が苦痛で仕方ありませんでした。
人前で話すと声は震えるし、足に至っては貧乏ゆすりの3倍くらい震えて恥ずかしい思いをしました。
心療内科に行き処方された薬が効かず最後の手段として勇気を出してこの薬をネットで買ってみて、今日朝礼に挑みました。
そうしたらなんと!!!
声も足もまったく震えず終える事ができました!
わたしには、本当に効果抜群です。
ただその後、気が緩んだのか副作用かどうかは定かではありませんが、眠気とだるさがやってきました。
でも今後も頼る事になりそうです。
・ r.r(女性)
とてもよく効いて、ほんとうに購入してよかったです。
何より驚いています。
歌を歌っているのですが、あがらずに歌えたことがなく、練習が無駄なように思えてひどく落ち込んでいました。
こちらの薬を知って試してみました。
本当に心臓がドキドキしません。
全く。
何年歌っていても心臓が毎回バクバクだったのに。
心臓がバクバクすると息が上がって声が上ずり、何度も人前に出るのはやめようかと思いました。
練習どおりに本番でできたことが本当に嬉しかったですし、これができるなら、何も怖くないし、不安がありません。
練習の甲斐があります。
いままで本当に辛かったです。
ありがとうございました。
・ トト(男性)
ずっとピアノをやっているのですが、発表会では極度のあがり症でずっと悩んでいました。
緊張とうまく付き合うため、本などを読んだりしていろいろと改善に取り組んできましたが、いざ本番となるとやはり鼓動は激しくなるし、足の震えやひどいと腹痛まで伴う症状でした。
もちろん本番では練習でしてきたこと、表現したいことを何ひとつ出来ず悔しい思いをしてきました。
こちらの薬に出会って今回の発表会では震えや激しい鼓動、腹痛などは起こらず、良い演奏をするために必要な緊張はあったものの、練習通りもしくはそれ以上の集中力で本番を乗り切ることができとても嬉しかったです。
本番で今までの努力が発揮できないのは本当に辛いものです。
ゆくゆくは服用なしでも極度のあがり症を克服できるようにしていきたいと思います。
今回服用したのは本番の2時間前に10mgを2錠、そして30~40分前に1錠服用しました。
この薬には本当に感謝しています。
・ Saw(女性)
就活の面接用に使いました。
1時間半前に2錠服用すると、全く心臓がドキドキせず流暢に話すことができました。
副作用としてはなんとなく喉が渇くぐらいでとても良い薬だと思います。
・ Pon(男性)
10mgでかなり効果が期待できます。
アメリカでは普通に市販薬として街のドラックストアでも売られているものですが、禁忌が多いので、日本では処方薬となっています。
服用の前に禁忌については目を通すことをおすすめします。
緊張時のドキドキや赤面、手の振るえなどに効果があります。
私には特に副作用は出ていません。
・ Mmm(女性)
定期的にライブをしているのですが、いくら練習を重ねても、本番では思うようなパフォーマンスができないことにずっと悩んでいました。
あまりの効果っぷりにやや不安を覚えながら購入。
薬が効きやすい体質なのでレビューを参考に、本番3~40分前に10mgを1錠だけ飲んでみました。
だるくなったり、眠くなったりしないかと心配していましたが、不自然な感じは全くなく、「そういえば今日はあがってなかったな…」と後で気づくくらいの自然な、それでいてしっかりとした効果がありました。
魔法の薬ではないので、服用したからといって普段以上の力が出るわけではないのですが、あがってしまうことに気をとられないだけで、パフォーマンスが格段に変わるんだなあと驚きました。
また、手の震えへの効果もあり、ライブの途中でスタンドマイクからハンドマイクに持ち変えたほどです。
しばらくはお世話になりそうです。
・ うさぎ(女性)
人前で歌う機会が度々ありますが、極度のあがり症で毎回散々な失敗をしていました。
こちらを一粒飲み、1時間後に最後のリハーサルに臨み…いつもよりは落ち着いていましたが、途中緊張で声が裏返りました。
慌ててもう一粒飲み、さらに1時間後に本番…驚くほどに落ち着いて本番をこなせた自分がいました!
この薬はもう手離せないと思いました。
ちなみにアレルギー性(ダニ、動物)の小児ぜんそくを持っているのですが、私は飲んでもぜんそくは出ませんでした。
・ shiro(女性)
人前で話すとひどく緊張してしまい、声が震え涙まで出そうになります。
緊張しそうな場面の1時間半くらい前にこちらを2錠飲んでおくと、不安感はあるのに不思議と声の震えが収まりました。
私の場合、1錠(10mg)だけなら大丈夫ですが、2錠飲むとやや眠気を感じます。
ですが、傍目からも分かってしまうくらい極度のあがり症の方には大変おすすめです。
・ r56(男性)
効果はインデラルと全く同じです。
少し錠剤が大きめです。
プレゼンのときは欠かせません。
空腹時でプレゼン一時間前の服用が自分はベストの時間です。
(*実際に使用した方の感想です)
いかがでしょうか?
ジェネリックも成分は同じなので、インデラルの効果が実感できているようですし、仕事やライブなどにも影響して本当に悩んでいた方も、すっかり改善されているのが分かりますよね。
インデラルを購入するには?ジェネリックを購入する場合にオススメの通販も!
インデラル錠には市販薬が出ていないので、薬局で購入することはできませんし、薬事法の関係でAmazonや楽天などの大手インターネット通販サイトでも購入ができません。
なので、病院を受診して医師に処方してもらわなければならないのですが、毎回病院を受診するのも手間ですし、あがり症の方などはできれば控えたいと考えるのではないでしょうか。
そこでオススメなのが、個人輸入代行サイトでインデラルのジェネリック10mgを購入する方法です。
とはいえ、初めて個人輸入代行サイトを使う場合は、本当に安全なのか不安になってしまいますよね。
しかしそんな方でも口コミ先で紹介するサイトであれば最大手という安心感と、創業20年の実績があるので安心して使ってもらうことができますよ。
(ジェネリックではないインデラルの取り扱いもあります。)
それから、「インデラルのジェネリック10mg」の気になるお値段ですが、1箱50錠で1,251円で購入でき、2箱だと1,609円、3箱だと2,169円と複数購入するとお買い得になるので、まとめ買いにオススメですね。
というわけで、インデラルのジェネリックの購入なら個人輸入代行サイトがオススメなので、気になる方はぜひ気軽に試してみてくださいね!
インデラルのジェネリック(プロプラノロール)の口コミを見てみるならコチラ!
スポンサーリンク